ASPアクセス解析 WebLog-Analyzer

障害報告


2007年1月17日19時30頃、ID番号が2005001〜2010000のユーザー様方におきまして、次のような重大な障害が発生いたしました。
以下の情報は、最新の情報が上に来るように時系列に沿って報告させていただいております。

2007/01/25 09:00
データ修復の調査結果が出ました。
読み出すことは可能だったのですが、データ抽出には1ヶ月以上を要するうえ、部分的に破損した断片的なデータを、利用できる情報として整合性を取ることは現実的に考えて実現不可能であると判断せざるをえない結果でした。
障害発生から1週間もお待たせした上にこのような結果になってしまい、誠に申し訳ございません。

今回の調査結果を受け、各ユーザー様方には次のような対応を取らせて頂く事になりました。

  • 暫定的に再開させて頂いている現在のサービスをそのまま本サービスへ変更します。既にログイン可能なユーザー様はこのままお使いください。
  • 上に伴い、現在登録されている昨年10月時点のユーザー情報及び各ページ、ページグループ等の設定について、お手数ですが必要に応じて最新の情報に更新いただきますようお願い申し上げます。
  • 有料ユーザー様のご利用期限を最長1年間延長させていただきます。具体的には、有料ユーザー様のご利用開始時期を2007/01/20とし、ご利用期限を2008/01/20に設定させていただきました。
  • 有料ユーザー様の「残り解析可能ログ件数」を初期状態にリセットさせていただきました。

また、今後同じ障害を発生させないための対策として、全てのデータを別サーバーで二重化することが決まりました。既にバックアップサーバーの手配は完了し、今月中には稼動開始する予定になっております。

この度はこのような事態を起こしてしまい、心よりお詫び申し上げます。申し訳ありません。
信頼回復に向けて最大限の努力をさせていただきます。今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

2007/01/21 19:30
パスワード再発行の個別処理分は、確認が取れ次第順次対応させていただいておりますが、手作業のため1〜2日お待ち頂く場合があります。ご迷惑をおかけいたしますが、該当される方はもうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

2007/01/21 02:57
未だデータ修復の調査結果は出ておりません。調査の結果、修復可能であると判断された場合にも、サービス再開にはさらに日数を要してしまうため、ユーザー様方へのご迷惑を考えまして、障害発生以降のアクセスログのみとなりますが、暫定的にサービス再開させていただこうと思います。

しかしながら、ユーザー情報などが昨年10月時点の情報を元にしているため、最近パスワード等変更されている場合、正常にログインできない可能性があります。
その場合はログイン画面にあるパスワードの再発行を行って再度パスワードを取得いただきますようお願い申し上げます。

昨年10月以降に登録された、または登録されているメールアドレスを最近変更された等の理由により、パスワードの再発行が出来ない場合があります。その場合は、「ユーザーID」、「登録時のメールアドレス」を記入の上、admin@tatsumi-sys.jpまでご連絡ください。個別に対応させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたします。

2007/01/18 17:19
データベースを格納したハードディスクのRAIDコントローラーの故障により、全てのデータが読み出せなくなりました。RAIDの再構成を行ったのですが、ここで中のデータも破損していることが判明しました。しかも同じRAID構成で扱っていたバックアップデータも利用できない状態です。

本日この構成機器を、専門のデータ復旧業者に修復依頼することに決めました。調査には最低2〜3日かかるとの事で、その間アクセス解析のログ閲覧は全く出来ない状態になります。

復旧可能であった場合には、速やかにサービス再開させていただきますし、障害発生後もお客様のアクセスログは記録し続けておりますので、復旧後にデータ反映させていただきたいと思います。

調査結果によっては全てのデータが復旧不可能となる場合もあります。その場合の対応は、有料ユーザー様への補償も含めまして後日発表させていただきます。

対象のユーザー様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、結果が出るまで今しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

2007/01/17 19:54
ID2005001〜2010000をご利用のユーザー様において、現在障害が発生しております。復旧までしばらくお待ちください。大変ご迷惑をおかけいたします。


Copyright© 2002-2007 Tatsumi-System All Rights Reserved.